バイクの車検が切れていたり、故障して動かなくなったりしてしまうと、そのバイクを廃車しようという気持ちが自然と湧き上がってくるものです。

しかし、バイクは車検切れで故障があったとしても、売却が可能なことをご存知でしょうか。もちろんバイクの状態にもよりますが、バイクの買取業者は車検費用や修理費用を差し引いた上で、しっかり利益が出るかどうかを査定の時に入念にチェックします。もし自社で修理が可能な大手の買取業者の場合、メンテナンス費用は大幅に抑えられます。このため年式が古いバイクでも、十分に買い取ってもらえる可能性があるのです。

ただし、車検切れのバイクを売却する時に絶対にやってはならないのが、バイクでの自走移動です。買取業者の店舗まで車検切れのバイクを運転し、万が一警察に捕まってしまった場合、免許点数が6点減点され、30万円以下の罰金も課せられます。たとえ買取業者の店舗が近い場所にあったとしても、車検切れバイクの乗車は絶対に止めましょう。

実際に車検が切れているバイクを売る時は、まずは出張査定を利用するのが便利です。バイク買取業者の担当者が自宅を訪れて、細かく査定してくれます。買取業者はバイクを乗せるトラックを保有しており、動かなくなったバイクでもちゃんと買い取ってもらうことが可能です。なお、出張査定で提示される金額は、業者によって異なるケースが少なくありません。このため可能であれば複数の業者に依頼し、最も高く売れる所に売却するのがベストだと言えるでしょう。